現在MobileMeを有料で使っている方々には、かなり影響しそうです。
おそらく、MobileMeはギリギリまで使い続けたい方が多いと思います。でも、iCloudへ移行すると、その時点でMobileMe機能は、無くなります。それでも無問題、という方は、サクっと移行しちゃってください。
しかし、MobileMeとしてギリギリまで使う、となると、私もすでに準備したのですが、iCloudを使うにあたって、新しいアカウントを用意する、ということになります。ちなみに
1)以前iTools時代などに取得して、MobileMe有料にはしなかった、iChatアカウントとしては使えるものを復活させる(無料化する、というのがヒントでした)。
2)新たなiCloudアカウントを取得して、それ以降、新規に購入などするものは、全て新しいものにして、旧アカウントは、曲やアプリのアップデート時のみ利用するので、引き続きパスワードは記憶しておく。
という利用方法。
ただし、今これができるのは現状デベロッパ登録していて、iOSデバイスにiOS5Betaを入れている場合、だと思います。登録してない方は、来月あたりに起きるかもしれない、と想像して、続きを見てください。
で、アカウントは復旧・新規で作ってみた。それをiOSデバイス側でiCloud登録をして、いざ、各デバイスをバックアップしよう、とした、その時、事態は発生するのです。


iTunes上で、アプリの転送や、同期はできるけど、バックアップができね〜!
ど、どーゆーこったぃ。
iTunesの10.5のバージョンが古いのか? 10.7でアカンのか? 10.6で動かすのか? どっちもやったけど、バックアップだけエラーを吐きやがるぞっ!
ヤバい、ヤバすぎる。iPhoneのバックアップができへんかったら、iOS5の今後のBetaテストも止まるし、そもそも正式版になった時どーするんやーーーーーーー。
かれこれ2時間ぐらい、いろいろやりつつ考えてたが、お昼を食って、もう一度見直してみた。
アカウントって、iTunesで、iTunesStoreにログインしてないか?
あった〜! 前のアカウントでログインしてる(当たり前)。
よっしゃ、新しいiCloud用アカウントでログインできるか? できたぞ〜。
と、その瞬間に、つなぎっぱなしにしていたiPad2が、バックアップを始めやがった…。
順を追えば、当たり前のことなんだが、気をつけましょう。。。